2018.01.28-14:51.62

本当に髪に良い成分で作られたおすすめシャンプー特集2018

シャンプーおすすめ2017

昨今、テレビやCMで毎日多くのシャンプーのCMを見かけると思いますが「本当に髪と頭皮に良い成分の入ったシャンプーってどれなんだろう?」という疑問を感じてはいないでしょうか?

そんな方のために、「本当に良い成分で作られたおすすめシャンプー特集2018」と題した、髪と頭皮に本当に良いシャンプーをご紹介したいと思います。

刺激成分の強いシャンプーを使い続けて取り返しがつかなくなる前に、髪と頭皮に良いシャンプーに切り替えて健康的な地肌を手に入れましょう。

「ランキング形式でおすすめのシャンプーが見たい」という方は「本当に髪にいいシャンプー総合おすすめランキング【2018】」で、当サイト一押しのシャンプーをご紹介しているので是非参考にしてみて下さい。
 

本当に良い成分のおすすめシャンプー7選


haru 黒髪スカルプ・プロ



haru<br />
シャンプー成分解析表

「haru 黒髪スカルプ・プロ」は、様々なメディアに取り上げられている、植物由来成分100%の超低刺激アミノ酸シャンプーです。

「髪と頭皮に良いシャンプー」として、数多くのメディアに取り上げられている理由の一つに「キャピキシル」と呼ばれる育毛成分があります。

この成分は、医薬品の育毛成分「ミノキシジル」よりも高い効果が得られることと言われており、また安全性にも非常に優れた成分になっています。抜け毛対策としてはもちろんですが、綺麗な髪の維持していきたい人におすすめの成分となっています。

そして、もう一つ注目したい効果が「白髪改善効果」です。

髪の"黒色"を生成するための「メラノサイト」と呼ばれる組織ののメカニズムに注目し、白髪改善に効果があるとされている「ヘマチン」「海塩」「褐藻」をバランス良く配合することで、今まで諦めていた白髪の改善効果が期待できるシャンプーとなっています。

その他にも、低刺激で良質な洗浄成分だけで造られているシャンプーのため、トリートメントなどを一切必要しないので、コストパフォーマンスにも非常に優れています。

圧倒的な保湿力と仕上がりは、現在発売されている全商品と比べてもトップクラスに良いシャンプーに仕上がっています。

頭皮環境改善目的から、髪質改善まで、万人におすすめできるので、是非1度は試して欲しいシャンプーです。




ハーブガーデン オーガニックシャンプー



ハーブガーデンシャンプー成分解析表

ハーブガーデンオーガニックシャンプーは「水」にこだわって作られた植物由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

あまり知られていませんが、販売されているほぼすべてのシャンプーには30%以上「水」が配合されています。シャンプーの成分の中でもっとも多く含まれるこの「水」に、質の良いものを使用することで、シャンプー質を劇的に向上させることができます。

ハーブガーデンは、頭皮と髪に良い7種類のハーブを使用した「ハーブウォーター」を使用しているので有効成分が通常のシャンプーよりも非常に多く、頭皮のフケを抑え、清潔に保ってくれます。

ハーブガーデンの洗浄力が高い理由は4種類の洗浄成分。アミノ酸系の「ラウロイルメチルアラニンNa」「ココイルグルタミン酸」「ココアンホプロピオン酸Na」の3つの優しい洗い上がりの洗浄成分に、洗浄力の強いヤシ油由来の「コカミドプロピルベタイン」を配合しているので、しっかりと頭皮の汚れを落としながら、しっとりと洗い上げることができます。

香りも合成香料ではなくハーブの香りを使っているので、リラッックス効果が高く、一日のストレス解消にとても効果的です。

しかも、天然成分100%でできているので"生体分解率99.9%"と環境にも体にも優しいシャンプーです。

私自身も購入して使用していますが、今まで使用したシャンプーの中で一番気に入っています。

今なら300名限定のモニターを募集していて、一度モニターになると継続して50%OFFで購入できるのでコストパフォーマンスも非常に高いです。




ZACC ザック パールリッチシャンプー





こちらは、表参道にある有名美容室「ZACC」が開発した"髪を芯から徹底的に綺麗すること"を前提に造られた「ザック パールリッチシャンプー」です。

低刺激な洗浄成分「スルホコハク酸+ベタイン」をベースに、コンディショニング効果と保湿力を持つアミノ酸洗浄成分「ココイル加水分解コラーゲンK」をプラスすることで、頭皮と髪に良い効果を発揮。

洗髪直後でも軋みの少ない仕上がりは、とても満足度の高い仕上がりとなっています。

そして、「ザック パールリッチシャンプー」の特徴的な成分となるのが"高い効果を持つダメージ補修成分"。

高級成分で知られる「加水分解シルク」を始め、熱によって髪をサラサラにしてくれる「メドウフォーム−δ−ラクトン」、ブラックパール由来のアミノ酸豊富な「加水分解コンキオリン」など、贅沢な補修成分がしっかりと配合されています。

本当に髪にいい効果が期待できるので、クセ毛やハイダメージヘア、毛先のパサつき、枝毛など、髪の悩みを持っている人に非常におすすめしたいシャンプーとなっています。

また、頭皮に対しても、育毛や消炎、抗菌、血行促進といった効果のあるボタニカルエキス&オイルが配合されているので、頭皮トラブルも抱えている人にも是非使ってもらいたいシャンプーです。

髪の仕上がりを中心としたトータルケアシャンプーを探している人は是非試してみてください。




スカルプケアソープ サボン モーヴ



サボンモーブの成分表

「今までとは全く違う使い心地のタイプのシャンプーって無いの?」

そんな方におすすめしたいのが、従来の固形石鹸ではありえない「トリートメント不要」で使うことができる固形シャンプー「スカルプケアソープ サボン モーヴ」。

洗浄成分として使われているのは、ヨーロッパを中心に使われているナチュラル系アミノ酸洗浄成分「ココイルイセチオン酸Na」。

低刺激でありながら、髪にコンディショニングを整えてくれ成分で、ヨーロッパではオーガニック系やナチュラル系シャンプーへ頻繁に使われています。

肝心の洗い心地に関しては、洗髪後はさっぱりとした洗い心地が特徴でアミノ酸が中心のシャンプーとは思わせません。

では「なぜアミノ酸洗浄成分なのにさっぱりとした洗い上がりなのか?」というと、それは"上質な洗浄成分"にプラスで配合されている「レッドクレイ(泥)」と呼ばれる吸着成分が配合されているから。

「レッドクレイ」は、頭皮から分泌された余分な皮脂を吸着、除去する働きがある成分で毛穴の汚れまでしっかりと落としてくれる効果があります。

そのため、頭皮の余分な皮脂や汚れだけをしっかりと除去し、さっぱりとした洗い心地を実現してくれます。

また、天然成分なので安全性にも優れており、頭皮環境を整えるのに最適。

しかも、固形シャンプーということで、刺激の強いシャンプーの原液を頭皮に付ける心配が無く、敏感肌の方にも安心なのも魅力となっています。

その他にも、「オーガニックアルガンオイル」や「プラバンジオール」、「海藻エキス」などの保湿成分が、髪と頭皮に対して働きかけてくれるので、頭皮と髪の両方に良い効果を発揮してくれます。

「今まで長期間使い続けられるシャンプーに出会ったことが無い」そんな方に是非使って欲しい製品です。

しかも、肌に合わなかった場合は「30日間の返金保証」も付いているので、敏感肌や乾燥肌の人でも安心して使うことができます。

余計なモノが入っていないので、使い続けるごとの綺麗に仕上がっていくシャンプーです。是非、1ヶ月間で髪がどのくらい変化するか試してみてください。




アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー



アスタリフトシャンプー成分解析表

アスタリフト「スカルプフォーカスシャンプー」は、アスタキサンチンによる高いアンチエイジング効果を持つアミノ酸シャンプーです。

アスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍の抗酸化作用を持つ成分で、頭皮の老化を防ぐ効果があります。年齢を重ねて弱ってきた頭皮を、老化から守ることができるので、髪のハリとコシが無くなってきたと感じてきた人にはとても効果があります。

老化予防としての効果も高いので、20代後半〜30代の人で、健康な頭皮を維持していきたいと思っている方におすすめです。

メインの洗浄成分として使用されている「ココイルアラニンTEA」は、低刺激で高い洗浄力を持つ成分で、シャンプーに使われている洗浄成分の中でもトップクラスに良い成分です。その他にも、6種類の洗浄成分を組み合わせることで、高い洗浄力と保湿力をもつシャンプーに仕上がっています。

気になる仕上がりですが、頭皮を保湿してくれる成分には「セミラド2」、髪の補修成分にはフジフィルム独自開発の「ヒト型ナノヘアセラミド」が使用されています。

特に注目したいのは「ヒト型ナノヘアセラミド」です。この成分は、フジフィルムのナノ化技術によって開発された成分で、髪の奥深くまで浸透することができるので、髪内部の隙間を補修し、ハリとコシを取り戻す効果があります。

頭皮の老化防止、髪のボリュームアップなど、アンチエイジングに良いシャンプーを探しているならアスタリフト「スカルプフォーカスシャンプー」は非常におすすめです。

【 関連記事 】
「アスタリフト トライアルキットの使用感レビュー」

トライアルキットでも十分効果を実感できるので、気になる人は是非試してみてください!

今までにない生き生きとした髪に若返らせることができます。




The MILLS エイジングケアシャンプー



エイジングケアシャンプー成分解析表
「The MILLS エイジングケアシャンプー」は、オーガニック認定された45種類もの天然植物成分にこだわって造られた、正真正銘のオーガニックシャンプーです。

頭皮を健康的に蘇らせる成分をたっぷりと配合しているので、頭皮のトラブルによる毛髪の衰えが気になり始めた人におすすめです。

【 頭皮の衰えによるトラブル】
  • 頭皮の臭いが気になる
  • 髪にハリとコシが無い
  • 切れ毛や抜け毛が多い
  • 髪がまとまらなくなってきた

洗浄成分には、「ココイルグルタミン酸na」を主体とした、優しい洗い上がりのアミノ酸系4種類と、低刺激でしっかりとした洗浄力のある「ミリスチルベタイン」が配合されているので、頭皮への刺激を最小限に抑えながら、頭皮の汚れをしっかりと落としてくれます。

頭皮のニオイが気になる人も、これですっきりと解消できます。

そして、洗浄後の頭皮を乾燥から守るための保湿成分には、高級オイルで知られる「アルガンオイル」、人間の皮脂に最も近い「ホホバオイル」、抜群の保湿力を持つ「シアバター」など、6つの美容オイルが配合されています。

さらに、髪の保湿にも効果を発揮してくれる「浸透型ヒアルロン酸」や、「保水型セラミド」など、45種類もの有効成分が配合されている、非常に贅沢なシャンプーと言えます。

香りには、リラックス効果の高い「ラベンダー」と「オレンジ」をベースとした5種類の天然オイルを使用しているので、リラックス効果によるストレス緩和も期待できます。

頭皮環境を真剣に改善したいなら「The MILLS エイジングケアシャンプー」を一度使ってみることをおすすめします。




BIHAR ビハール モイストシャンプー



ビハールモイストシャンプー成分解析表

「BIHAR ビハール モイストシャンプー」は、髪のダメージ補修に特化して造られたダメージケアシャンプーです。

150人の美容師が"使い心地にこだわって製造したシャンプー"というだけあって、髪に対して有効な成分をたっぷりと配合しています。

その中でも特に注目したいのは洗浄成分。最高級で知られる「ココイル加水分解コラーゲンK」をメイン成分として配合しているので、髪と頭皮の柔軟性を向上。手触りの良い、柔らかい髪へと仕上げることができます。

「ココイル加水分解コラーゲンK」をメインに使用しているシャンプーは非常に珍しく、かなり高級な成分でも知られています。

そして、髪のダメージ補修成分には、コメ由来のタンパク質成分「ベジタミド」を使用。

この成分は、「次世代コンディショニング成分」と呼ばれるほど優れた成分で、ダメージを受けてしまったキューティクルへピンポイントで吸着し、髪のバリア機能を整えてくれる働きがあります。

その他にも、高級ダメージ補修成分として知られる「加水分解シルク」や「アミノ酸」といった、髪にいい成分をたっぷりと配合しているので、ハイダメージヘアの人にも効果を発揮してくれます。

ここまで髪に対して効果を発揮してくれるシャンプーは珍しいので、美髪を追求したい人に特におすすめしたいシャンプーとなってます。

3日分のサンプルも販売されているので、一度使ってから本製品を購入できるのも嬉しいポイントです。




ドットエヌ オーガニックシャンプー



ドットエヌシャンプーの成分解析表

「ドットエヌ オーガニックシャンプー」は、オーガニックの世界基準となるべく設立された「COSMOS / コスモス」に、日本で唯一認証されたオーガニックシャンプー。

洗浄成分には「ココイルグルタミン酸2Na」と呼ばれる"低刺激ながら洗浄力がしっかりとある成分"を使用。低刺激ながら髪の汚れをしっかりと除去することができるので、毎日整髪料を使う人にもおすすめです。

また、良質な洗浄成分を使用することで高いコンディショニング効果も付与。サラサラな髪を目指したい人におすすめの成分となっています。

そして、最大の特徴となるのがシャンプー全体の約10%を占める「オーガニック成分」。

漢方薬としても知られる「桑白皮 / そうはくひ」を中心とした「16種類」の植物エキスで、髪と頭皮の健康を促進。使い続けることで、綺麗な髪を育てることができます。

使うことで"髪にいい効果を得られるシャンプー"も良いですが、"綺麗な髪を育てる"といった視点でシャンプーを選びたい人におすすめとなっています。

環境にもとても優しいシャンプーとなっているので興味のある方は是非!




mogans アミノ酸シャンプー



mogansシャンプー成分解析表

mogansは植物由来成分にこだわって作られた低刺激アミノ酸シャンプーです。

洗浄成分の主体は「デシルグルコシド」というトウモロコシから取れる植物由来の成分で、ベビーシャンプーなどに使われる低刺激で高価な洗浄成分です。ただ、mogansのシャンプーには「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」と呼ばれる植物由来でありながら、脱脂力が強い洗浄成分が配合されています。

「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」単体で使用すると洗浄力が強すぎますが、低刺激な「デシルグルコシド」をたっぷりと配合させてあるので強い洗浄力をうまく中和してあります。そのため、赤ちゃんにも使える低刺激なシャンプーに仕上がっています。

髪に保湿成分には、10種類の天然オイルとヒアルロン酸を配合しているので髪が重くなりすぎずボリュームのあるフワッとした仕上がりが特徴です。

近年はしっとり系で重い仕上がりのシャンプーが多いですが、mogansは軽いサラサラの仕上がりを目指す人におすすめです。

ちなみに、有名コスメサイトの@コ○メで、口コミランキング1位を獲得するほど人気の高いシャンプーで、話題となっています。公式サイトで、1回限りで購入可能なトライアルキットもあるので、1度試してから購入したい人にもおすすめです。

髪の毛が細い人や、髪のボリュームが気になる人には、是非一度試してみて欲しいおすすめのシャンプーです。




まとめ


「本当に髪に良い成分の入ったおすすめシャンプー2018」はいかがでしたか?

通常シャンプーを購入する時は、近所の薬局で選ぶことが多いと思いますが、市販の製品は肌への刺激が強く、若い時には大丈夫でも、年齢を重ね弱ってきた肌には負担が大きいのでおすすめできません。

今回紹介した8つのシャンプーは、薬局で購入するよりも高価ではありますが、洗浄成分が優しく、頭皮を傷めないようにできています。

刺激の強いシャンプーを使用し続けて、頭皮に深刻なダメージを与える前に、ドライヤーとシャンプーのダブル効果でしっかりとしたヘアケアを行いましょう。

使ってみればきっと良さが分かるはずです。

【 関連記事 】
当サイト一押しのシャンプーはこちら「本当に髪にいいシャンプー総合おすすめランキング【2018】」


最高の美髪を手に入れる  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
NEWアイテム情報
目的別ドライヤーおすすめランキング
最高の美髪を手に入れる