2017.06.30-17:11.160

アスタリフトから髪が若返るシャンプーが登場! トライアルキットの使用感をレビューしてみる

アスタリフトシャンプー口コミレビュー

富士フイルムから発売されている"アスタキサンチン"を配合した化粧品「アスタリフト」をご存知でしょうか?

アスタキサンチンとは、、サーモンやカニなどに含まれている"赤色の色素"のことで、肌の老化の原因となる"活性酸素"を除去する働きを持ります。

"若返りの成分"とも言われる成分ですが、分子サイズが大きすぎて通常の状態では肌の奥に新t脳することができませんでした。

そんな時に登場したのが「富士フィルムのナノ化技術」。

世界で初めて化粧品に配合することに成功し、高い効果を発揮してくれるということで、高級化粧品にしか配合されていない成分としても知られています。

そんな、高級美容成分を含んだシャンプーが、今回紹介する「アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー」。

美容液などと同じように、ナノ化された「アスタキサンチン」を配合しているので、頭皮の若返りや美髪効果が期待できるシャンプーとなっています。

それでは早速、アスタリフトシャンプーのトライアルキットの使用感について口コミしてみたいと思います。
  ちなみに、髪のハリとコシを若返らせてくれる効果のある、富士フィルムが独自開発した注目の新成分「ヒト型ナノヘアセラミド」の効果についても詳しく解説しているので、

  • 「年齢と共にボリュームが失われてきた」
  • 「頭皮の衰えが気になる」
  • 「髪のパサつきが気になる」


といった悩みを抱えている人は是非参考にしてみて下さい。

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプーについて


最初に「スカルプフォーカスシャンプー トライアルキット」の内容についてです。

アスタリフトシャンプーパッケージ



商品到着時は、上の写真のようなかわいい箱に入っているトライアルキットが届きます。中には詳しい効果や成分が書いてあるので、期待感が増しますね。

内容量ですが、シャンプーとコンディショナーは、各40ml入りのものになります。少ないかな?と思って使ってみると意外と長持ちします。
※ショートよりのミディアム程度の長さの場合

大体1回のシャンプーで「5ml」程度使用する感じなので、合計8回分といったところでしょうか。当たり前ですが、2度洗いすると回数が減っちゃうのでご注意を。

シャンプーを選ぶときに大事なのは使用回数です。大体のシャンプーは「3回」使用することで、実際の使用感が見えてきます。

1回目→「すっごいいい感じ!買っちゃおうかな?」
3回目→「なんか頭皮が痒い。シャンプーのせいかな?」

こんなことは結構普通にあるので、トライアルキットは必ず使いきってから本品を購入するのがおすすめです。

スカルプエッセンスの容量は、シャンプーの約半分の「20ml」です。後で解説しますが、エッセンスが出過ぎないようにできているので、こちらも8回分くらいはあるかな?といった感じです。

スカルプフォーカスシャンプーの使用感


シャンプーの使用感レビュー

まず最初にシャンプーですが、アスタリフトシャンプーの洗浄成分には「ココイルアラニンTEA」と呼ばれるアラニン系洗浄成分が使用されています。

この成分、低刺激でありながら泡立ちと洗浄力の両方を兼ね備えた"優等生"な洗浄成分で、同時に高級洗浄成分でもあります。

そして、注目したいのはアスタリフトシャンプーの要となる成分「アスタキサンチン」です。

「アスタキサンチン」は、ビタミンEの約1000倍の"抗酸化力"を持っているといわれ、頭皮と髪のアンチエイジングにとても効果があります。

特に、年齢と共に"髪のハリ"や"コシ"が気になり始めた人にとっては注目して欲しい成分です。

と、説明はこれぐらいにして、"優等生な洗浄成分"と"アスタキサンチン"を配合したシャンプーのテクスチャを見てみましょう。

シャンプーの硬さ

写真ではトロッと広がっていますが、見た目より硬めのシャンプーです。

ただ、ボトルがちょっと硬いので、少し力を入れて押すとシャンプーがドバッと出ちゃうので注意が必要です。

私の髪の長さは"肩より少し上"ぐらいですが、500円玉程度の量を使用すれば、しっかりと泡立てることができるので、泡立ちは◎。

アスタリフトシャンプーの泡立ち

肝心の泡の感触ですが、"モチモチとした触り心地の硬い泡"といった感じでしょうか。シャンプーをしているうちに頭がモコモコになっていきます。

  • 「モコモコの硬い泡はあんまり良くない」
  • 「安物のシャンプーと同じ」


そんな風に思われる人もいるかもしれませんが、すべてがそういうわけではありません。

たしかに、安物のシャンプーは泡立ちに優れていますが、これは"泡立ち"が悪いのではなく"洗浄成分"が悪いだけです。

泡立ちの良いシャンプーは、髪同士の摩擦を減らすことができるので、開いてしまったキューティクルを傷つける心配が少なくなり、髪のダメージを減らすことができます。

洗浄成分に"アミノ酸"を使用しているシャンプーを選ぶ時も、泡立ちを重視することはとても大切です。

アスタリフトシャンプーのしっかりとした泡立ちは、髪にダメージを与えにくいと言えます。

ただ、整髪量などを使用すると、1回のシャンプーでは泡立ちが悪かったです・・・。そんな時はやはり2度洗いがおすすめです。


コンディショナーの使用感


アスタリフトのコンディショナー

次にアスタリフトコンディショナーについてですが、シャンプー同様、コンディショナーにも"アスタキサンチン"がしっかりと配合されています。

そして、コンディショナーに配合されている成分で注目したいのは「ヒト型ナノヘアセラミド」です。

「ヒト型ナノヘアセラミド」は、富士フイルムが独自で開発した成分で、髪の"ハリ"や"コシ"に影響を与える「ヒト型ヘアセラミド」を、富士フイルムの持つ技術で20ナノメートルサイズまで小さくした成分のことを指します。

このナノ化された成分を髪内部へ補給することで、髪に"ハリ"と"コシ"が蘇り、髪内部の水分量もアップすることが実験によって明らかにされています。

「髪のボリュームをアップさせたい!」と思っている人の理想を叶えてくれる成分とも言えます。

そんな新成分を配合したコンディショナーのテクスチャを見てみましょう。

アスタリフトコンディショナーの質感

最初に出したときは「結構硬いのかな?」と思いましたが、実際に髪に付けてみると良く伸びるてサラサラになっていきます。

よく伸びるコンディショナー

コンディショナーやトリートメントは、伸びが悪いとコストパフォーマンスがとても悪くなるので、これはとても良いポイントです。

コンディショナーを付けたら、ひとまず体を洗いましょう。その間に「ヒト型ナノヘアセラミド」が髪の内部へ浸透してくれます。

私は"5分"程度を目安にして使用していますが、十分満足できる仕上がりです。

ブロー後の仕上がり


アスタリフトシャンプーの仕上がり

シャンプーのみでブローした時と、コンディショナーを使用した時の2パターンで試してみました。

アスタリフトシャンプーのみでブロー


アスタリフトシャンプーは、ノンシリコンタイプなので、シャンプー直後は"きしむ"かなと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

コンディショナーやトリートメントをした時のような"サラサラ感"はありませんが、しっとりとした質感に。

そしてお風呂から上がりブローを行ったところ、サラサラとは言えませんが、パサつきなどなく、しっとりとした質感のまとまる髪になっていました。

短い髪の人なら、シャンプーだけでも十分満足できるかもしれません。


シャンプーとコンディショナーを使用してブロー



シャンプーだけの生活を3日間ほど行ってから、次にシャンプーとコンディショナーの両方を使ってみました。

結論としては、やはりコンディショナーを使った方が圧倒的に"手触り"と"まとまり"が向上しました。特に実感したのは、寝起きの髪の"まとまり具合"です。

使用する前までは、朝起きると髪が"ボサボサ"になっているのが普通で、朝、髪をセットするのに時間がかかっていましたが、アスタリフトのシャンプーとコンディショナーを使用して寝ると、朝の爆発がかなり軽減されています。

ヘアブラシで髪を整えるだけで外に出られるんじゃないかと思えるくらい髪のスタイリングが楽で、20分程度かかっていたスタイリングは半分程度の時間で終了するようになりました。

朝の10分はとても大きいので、これはとてもポイント高いです。

そして、注目成分「ヒト型ナノヘアセラミド」の効果ですが、1回目の使用時は正直「?」でしたが、3回目ぐらいから少しずつ効果が出てきていました。

いつも通りにドライヤーでブローをしただけなのに、なんかふんわりとしているような……という実感が生まれます。

そのまま使いきる8回目まで使用してみましたが、やっぱり髪のボリュームは少しずつ改善されていました。

トライアルなので、効果を実感し始めたところで終わるのがつらいですね……。

アスタキサンチンの効果は、続けていかないと実感しづらいとは思いますが、ボリュームアップ効果は分かりやすく実感できるので良いです。

スカルプヘアエッセンスの使用感


アスタリフトヘアエッセンス

美容専門誌のベストコスメ第1位を受賞した実績を持つ"スカルプエッセンス"です。

多くの人の"痒み"の原因となる「アルコール」を配合しないという、敏感肌に優しいヘアエッセンスとなっています。



トライアルということで、使いづらいパッケージだと思っていましたが、頭皮軽く当てるだけで液剤が出てくる「クッションノズル」になっているので、余分に出過ぎることがなく使いやすいです。

小さくても、本製品と同じ仕様にしてあるあたりは、さすが富士フイルムです。

スカルプエッセンスの色と香り

白い器に出してみたところ、黄みがかったエッセンスでした。白い服を着ている時に使用する場合は、注意が必要ですね。

香りはほとんどしない無香料タイプなので、出掛ける前でも安心して使用できます。

私の頭皮は「乾燥しがちな敏感肌」というやっかいな肌質なので、刺激の強いエッセンスだと"ヒリヒリ"してしまいますが、このスカルプエッセンスは「アルコールフリー」だからなのか、全然染みることなく使用することができました。

サイズが小さいので効果のほどは実感できませんでしたが、頭皮の健康と育毛に効果のある「ナノグリチルレチン酸」をナノ化することで、浸透力を格段にアップさせているので、他の育毛剤を使うならこちらが断然おすすめです。

「3種類のコラーゲン」と「ナノアスタキサンチン」も配合されているので、頭皮のアンチエイジングにも高い効果を発揮してくれます。

アスタリフトシャンプーの総合評価


年齢と共に衰えてくる髪のハリの改善と、アンチエイジング成分で髪と頭皮を若返らせてくれる若返りシャンプー。

といった感じでしょうか。

髪の衰えが気になってくる30〜40オーバーの女性や、頭皮の老化を防止したい20代女性にもおすすめのシャンプーとなっています。

髪のボリュームを改善してくれるシャンプーは色々とありますが、内部からしっかりと補修してくれるシャンプーは中々ありません。

髪のボリュームと取り戻しながら、アンチエイジングを行うことができるので、頭皮と髪を若返らせたい人は是非使ってみて下さい。

今までの髪とは見違えるように改善されるかもしれません!



最高の美髪を手に入れる  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
NEWアイテム情報
目的別ドライヤーおすすめランキング
最高の美髪を手に入れる